2012年3月4日日曜日

Skyrim CKで自宅に詩人を設置する その1

Creation Kitで詩人を設置するメモです

1,タルスガルを設置する方法

一番簡単な方法です。
放浪者のタルスガル(TalsgarTheWanderer)は設置するだけで歌ってくれます。

お金取られます

タルスガルそのものだけです。
見た目とか変えたくて、タルスガルを複製して新IDにしたものは歌ってくれません。


2,作成したNPCに歌わせる方法 1(Location)

~NPCを新たに作成~

基本的な作成方法は、Crumpled Piece of Paper さんが詳しく説明してくれています。
または、Creation Kitの関連ページ
チュートリアル
アクターウィンドウ

・Traitsタブ

Race
ここでは無難にNordRaceを選んでおきます。
種族で制限があるようで、Skeletonの商人を作ろうと2時間ばかり格闘しましたが、
あきらめました。

Voice Type
女性の場合は、FemaleEvenTonedかFemaleYoungEager
男性の場合は、MaleNordかYoungEager
にしておきましょう。
歌が入っているのは、恐らくこの4つです。

・Factionsタブ

試してみたところ、BardSingerFaction だけあればOKです。
でも他の詩人NPCに JobBardFaction もあるので、一応入れておきます。
BardSingerNoAutostart を追加しておくと、勝手に演奏を始めなくなるようです。




~ロケーションを設定~

このままだと、設置しても詩人のダイアログが出ないので、
Locationを設定します。
詩人は、ダイアログ管理にて、宿屋で話しかけたら詩人のダイアログが出るようになっています。
なので、Locationに宿屋を追加します。

今回、ブリーズホームに詩人を設置したいので、オブジェクトウィンドウで
WhiterunBreezehomeLocation
を選びます。
オブジェクトウィンドウでダブルクリックするか、右クリック→Editで
編集画面を出します。
Keywordsの所で右クリック→add→LocTypeInn




自分で作ったCellで、Locationを新たに作成する場合は、そのLocationを編集して下さい。
CellViewでそのCellで右クリック →Editの画面で、
Locationのプルダウンメニューの中から作成したLocationを選べば
適用されると思います(未確認) 。


~XMarkerHeading

これはお好みですが、無いと壁に向かって歌ったりする時があります。

XMarkerHeadingをオブジェクトウィンドウからドラッグ&ドロップ。
歌わせたい場所と向き(出っ張りがある方が正面)にして設置します。

作成した詩人NPCを同様に設置し、ダブルクリック等でReferenceウィンドウを出します。
LinkedRefタブで右クリック→Newで、Choose Referenceウィンドウを出します。
Select Reference in Render Windowをクリック
マウスカーソルが変わったら、 設置したXMarkerHeadingをダブルクリック
KeywordにBardPlaySpotを選んでOKを押す

これで、 歌う時はXMarkerHeadingまで移動してから歌うようになります。

歌ってくれるようになりました

ただし、Locationを変更したことによる副作用が検証しきれません。
ですので、ダイアログを作成する方法もやってみようと思います。


次回へ続く


0 件のコメント:

コメントを投稿